ブログトップ

a fern

fernstyle.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

換水後。

a0149592_21173883.jpg

換水後の90P。
よく観るとバレますが、給水リリィパイプがエーハイムに。
・・・キスゴム外す時に、リリィの突起部が乾いた音と共に折れ、僕の心も折れました。
今はセメダインで修理中。
慣れから来る油断でしたね、完全に。
a0149592_21244758.jpg

a0149592_21252756.jpg

コブラグラスが順調なんで良しとします。
a0149592_2130870.jpg

良いわけないけどね。
[PR]
by fernfern | 2010-02-21 21:31 | 90P

グランドソーラーⅠ設置。

a0149592_23201882.jpg

60P・90Pの照明を一度取り外す。
a0149592_23225030.jpg

ソーラーⅠ・ソーラーⅡ・グランドソーラーⅠ。
ソーラーⅡを引っ込めて、ソーラーⅠを60P・グランドソーラーⅠを90Pへの仕様変更。
a0149592_2328620.jpg

オークション購入で、よくあるワイヤーカット仕様の為、ソーラーⅡのワイヤーを
グランドソーラーに取り付ける。
a0149592_23305963.jpg

天板のボルトを緩ますと・・・
a0149592_23315197.jpg

a0149592_2336131.jpg

ユニット部が外れ、この隙間からワイヤーを抜き、また差し込む。
天板とユニットを再度、ボルト締め。

More
[PR]
by fernfern | 2010-02-20 23:53 | ツール

グランドソーラーⅠ

a0149592_1617393.jpg

オクで購入した、グランドソーラーⅠ。
a0149592_16182272.jpg

梱包を解く・・・。すげー、デカい。
a0149592_16202971.jpg

動作確認・・・。問題無し。

取り付けまでは至らず、とりあえず放置。
4万で購入出来たけど、その代償にデジイチ貯金が底を付く。

とりあえずの感想は、グランドソーラーは・・・
すげーデカいです。以上。
[PR]
by fernfern | 2010-02-20 16:30 | ツール

小型メタハラ

a0149592_22255919.jpg

いつかは立ち上げたい45P。
a0149592_22263244.jpg

その時の為に購入していた、小型メタハラ。
AXY X35。
ご存知の方も居ると思いますが、初期不良騒ぎで現在、下火の照明。
ホワイト球装備ですが、白と言うよりは青に近い白。
好き嫌いの分かれる色味だと、個人的な感想。
a0149592_22341030.jpg

取り付けはキスゴムと・・・
a0149592_22342756.jpg

ボルトでの固定。
ADA 旧キューブガーデン45Pはガラス厚4mm。
故にまともに取り付けが出来ない使用。(固定ボルトの長さが足りないから)
ウチでは透明塩ビ板(厚4mm)をかませて固定中。

話は変わって、中古になりますがグランドソーラー1が近日中に
我が家に嫁ぎに来ます。もう、自分でもビックリです。
[PR]
by fernfern | 2010-02-17 22:45 | ツール

侘び草

a0149592_2204929.jpg

2月半ばを向かえ、幾分かは寒さが和らいできている、自室。
a0149592_2222613.jpg
a0149592_2223722.jpg

・・・とは言え、1月の寒さは半端ではなく、センタープランツであったクリプトは
変わり果てた姿に。
主な原因は、温度と乾燥だと思う。

そんな水上葉を観ていて、一つの疑問。
個人的な憧れの一つに、ボルビディスの水中~水上葉展開と言うのが
ありまして、せっかく水上葉に展開しても外気温が低いと、やっぱり水上葉は枯れる
んですかね?なんとなく、枯れそうですね。 
調べる事にする。
[PR]
by fernfern | 2010-02-17 22:19 | 未分類

コブラグラス

a0149592_21233729.jpg

植栽125日目。
a0149592_2125542.jpg

全景画像ちょい右前面のアップ。ここだけランナーが展開を渋る。
a0149592_21273064.jpg

a0149592_2128950.jpg

a0149592_2128295.jpg

当初、水槽手前側にしか展開しなかったコブラが、最近になって
水槽奥側に展開している模様。
このままの状態で春を迎えられれば、なんとなく前景の密度が上がる予感。
・・・あくまで予感。

125日目を迎えて、何故かコケに悩まされない管理を維持出来た事が、
今回の収穫な気がする。
必ず発生していた黒髭コケが見当たらないのが、すごく嬉しい。
[PR]
by fernfern | 2010-02-17 21:41 | 90P

なんとなく順調。

a0149592_23552469.jpg


a0149592_23561822.jpg

クリプトコリネ・バランサエ、ウェンティ ミ オヤ、レトロスピラリスは、
古葉が落ち、新芽・葉に移行。

a0149592_23563249.jpg

換水直後の90P、コブラグラス。
換水後に写真撮ってたら、消灯時間。故に3枚だけアップ。

画像無しだと説得力に欠けるけど、ここに来てコブラグラスが復調気味。
藍藻は相変わらず、出たり消えたり。
ドイツラムが落ちる。
一才半の子供のタックルで90Pに傷が出来る。

そんな感じで現在に至る。
[PR]
by fernfern | 2010-02-17 00:11 | 未分類

また藍藻。

a0149592_21412444.jpg


a0149592_21424352.jpg

前回はガラス前面で、今回は側面。
リリィパイプからの水流が直撃の場所なので、止水域では無い場所。
淀みの無い場所と言えど、油断は禁物でした。
以前と同様、エクスタミンで処置。

a0149592_21483480.jpg

コブラグラスは増減無し。
90・60P共に藻類(ガラス面の緑の点状以外)が発生していない模様。

年末・年始からの仕事が落ち着いてきたので、
水槽へのメンテの時間が取れる様になってきたのが、唯一の救い。
[PR]
by fernfern | 2010-02-04 21:56 | 90P

ショートヘアーグラス

a0149592_21295559.jpg


a0149592_21111471.jpg

植栽53日目。
前回のエントリーと比較しても、さほど変わらない調子。

a0149592_2117491.jpg

外気温マイナス2~5℃の日々が続き、水槽内との温度差で
水の蒸発が半端じゃない。
ガラス面の白い汚れも2日程で、すぐに付着してしまう。

a0149592_2126353.jpg

2度目のトリミングを行った有茎草が展開した新芽は
明らかに小さくなって来ている。

a0149592_21312026.jpg

特売だったレッドファントム・ルブラを迎え、コンセプトの無い
コミュニティタンクと化した60Pの混沌さ加減を、やや後悔。
[PR]
by fernfern | 2010-02-04 21:37 | 60P